スポンサード リンク

医龍2 第5話 感想

★医龍2 第5話 感想

いや〜今回も 朝田龍太郎(坂口憲二)凄すぎでしょう^^

凄すぎて若干引いてしまうくらいでしたね。

ゼッタイ不可能と言われていた手術を最終的には大成功させてしまうところなんかはスッキリしてしましました。ですがどうせ成功するんだろうなあという予想ができますから、もう少し苦戦するとか失敗してもいいのでは?

そしたら今回は失敗は出来ないぞ朝田龍太郎みたいに身体をのりだしてしまうようなきがします。


片岡一美(内田有紀)は何気にいい人だったみたいですね。なんだかんだと言って恩田哲三議員の娘の緒方美羽をしんぱいするのですから。

ですが最終的にはやはりビジネスをとりましたね。もちろん美羽の手術が成功したのを確認してからでしたけど。

しかし恩田哲三を演じているのは竜雷太でしたね。NHK大河ドラマ風林火山の武田家の重臣・甘利虎泰を演じていました。ドラマの中盤で死んでしまってあららもう登場しなくなるんですね〜っと思っていたら医龍2で登場!

こっちの方でも忙しかったからかな?と思ってしまいましたね。


今回も麻酔師のうでが必要で最終的にはチョコレート依存症の小高が援軍として手術を手伝う。大活躍でしたね。もしかして明真に残されてきた荒瀬級?

来週もたのしみです。
posted by 医龍2 at 07:57 | 医龍2とは?

医龍2 第4話あらすじ

★医龍2 第4話あらすじ

朝田龍太郎(坂口憲二)たちが移籍した北洋病院なのだが、あいもかわらず患者は増えずにいる。

受け付けには閑古鳥が鳴くような状態。

院長の善田秀樹(志賀廣太郎)は、藤吉圭介(佐々木蔵之介)にチーム作りの現状をを尋ねるのだが、なにせまだ日が浅く人員確保は非常に難しい状態である。

そんな中、朝田は麻酔医の小高七海(大塚寧々)に注目する。

どうしてかと言うと前回のガーゼオーマのオペで小高が、若い麻酔医に的確な指示をしてくれたからだ。

そんな中腹痛を訴えた矢沢真理絵(柳田衣里佳)が緒方美羽(黒川智花)に、付き添われ北洋に搬送されてきた。急性虫垂炎だった真理絵は、朝田の執刀で回復。

だが、真理絵のオペ中に、手際の悪いMEの野村博人(中村靖日)を外山誠二(高橋一生)が怒鳴り散らしてしまう。

だがその声に、さらに萎縮してしまう野村。
前の手術に似た状態だ。

その頃、明真ではあの鬼頭笙子(夏木マリ)が自分で結成したエリート医師団、"チーム鬼頭"を引き連れてカンファレンスを始めようとしていた。なんとそのチームには、あの天才麻酔師の荒瀬門次(阿部サダヲ)も入れられている。

一方、野口賢雄(岸部一徳)は、片岡一美(内田有紀)と打ち合わせをする。

片岡は、明真を世界に通用する心臓移植実施施設にするためには、実績だけでなく許認可のためのコネクションが必要だと話し、その夜、片岡は元厚生労働大臣である恩田哲三議員(竜雷太)と会食し許認可への根回しを始めたのだ。

北洋では手術を終えた真理絵を美羽が見舞う。真理絵は、胸痛を訴えていた美羽に朝田に診てもらえと勧めるのだが、どうした訳か美羽は朝田に相談できないでいる。

 何度も真理絵の見舞いに来る美羽だが、相変わらず朝田には話ができない。そんな美羽に小高が声をかけた。痛みを訴える美羽の胸に触れた小高の顔色が一瞬変わる。その時ちょうどそこに朝田が現れ、小高はすれ違う朝田に、美羽の症状を告げるのだった。

 そして手術が絶対に必要な美羽に、朝田は自分たちが必ず助けると約束するのだが、美羽の父親は実は恩田議員であった。
posted by 医龍2 at 20:25 | 医龍2とは?

医龍2とは?

医龍2とは

天才外科医である朝田龍太郎を坂口憲二が演じる。リアルな問題描写そして圧倒的なスピード感と人間ドラマを今までにないスケールで描いて好評だった『医龍 Team Medical Dragon』の続編が連続ドラマで放送されることが決まりました。

前作「医龍」は、かつて難民キャンプで、世界レベルの救命医療チーム
“メディカル・ドラゴン”を指揮した抜群の腕を持つ天才外科医
朝田龍太郎(坂口憲二)が大学の命令に背いて、期間を延長して残ったために解雇され日本に戻ってきた時は失業し、海辺で女と暮らしていた。

そんな時に大学の助教授の加藤からバチスタ手術をやらないか?
との誘いで、あれだけ嫌がっていた大学病院に勤務することになる。

しかし他の教授を頂点とした医局の権威主義と戦いながら患者を救う。そしてバチスタ手術という高度な技術を要する心臓手術を成功させた朝田とその仲間“チームドラゴン”。しかし新バチスタ手術を成功させた朝田龍太郎(坂口憲二)は手術後どこかへ去って行ってしまった。


「医龍2」は天才外科医・朝田龍太郎(坂口憲二)が率いる”チームドラゴン”が再び結集し新たな敵に立ち向かう本格医療ドラマ。

リアルな手術場面とスピード感に溢れる演出はそのままにしながら、オリジナルストーリーで展開していく。

「医龍2」のテーマは医療とお金で今、世の中で現実に起こっている様々な医療問題を朝田とチームドラゴンが戦う姿を描く。
posted by 医龍2 at 20:42 | 医龍2とは?

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

